ぎもんとひはん

ほんとこのP/Dは信用ならない。

今回も長め&批判記事ですので、嫌な方はこのSSを見てお戻りください(ΦωΦ)

  

f:id:autorun:20190228101919p:plain



さて。

 

FF14の現P/Dには何度か痛い目に合わされてきました。

その中でも未だに許せないのがZW(ゾディアックウェポン)実装時の事です。

ZWが実装され「これは絶対にやっておいた方がいい!」と思った私は他のコンテンツのなによりも優先して実装分を終わらせました。

次のパッチでさらなる続きが実装されるとの発言もあり、非常に楽しみにもしていました。

が。

次パッチでの実装が見送られる事になりました。

理由は「ZW完成者が少ないから」

その発表も確かパッチ直前だったと記憶しています。

しかも、ZW実装前には「次パッチまでに完成させてる方は少ないと思う」とも言ってたんですよ。

 

 

…………は?と。

他の方は他の方で違うコンテンツをやっていただけでしょう?

他のコンテンツをやらずにZWやっていた私は一体……??

ZWは運の要素もあり、なかなかに時間のかかるコンテンツです。

ZWの最初ってなんだっけ?って方には「アートマ」と言えば「あぁ…」と思って頂けるかと。

実装分終わらせるだけでもなかなか大変でしたし、時間もそれなりにかかりました。

やっと終わらせて、「次!」と思っていたのに延期。

延期の理由にはFBによる調整も含まれていましたが、完成者少ないのにどれ程のFBが。

もうこの人を信用してはダメだ、と心底思いました。

 

f:id:autorun:20190204205302j:plain

 

何故急にこんな事を書いたかと言いますと、エウレカ-ヒュダトス編およびBAについてコメントが出たからです。

 

エウレカ - Page 291

 

このポストを読んでの感想も「…………は?」でした。

BAに行かなくてもエウレカストーリーは完結する

と吉田P/Dは事前におっしゃられていましたが

BAをクリアする事で、エウレカストーリーの続きを見る事ができます

 

私はBAをクリアしましたので見ました。

あれは完全にストーリーの続きです、そしてエピローグないしエンディングです。

見ればわかります、あれはストーリーの続きです。

ネタバレになるので諸々SSの使用は控えますが、イベントシーンの最後に「FIN」の文字もでてきます。

 

吉田P/D曰く

f:id:autorun:20190228061849p:plain

 

だ、そうです。

もう1度言います、見ればわかりますがあれはストーリーの続きです。

追加ストーリーであり、エピローグ・エンディングです。

 

f:id:autorun:20190228062230p:plain

 

仮に「BA突入前に完結している」という仮定をした場合、BAクリア後のお話はなんなんでしょうね?

f:id:autorun:20190228062545p:plain

 

なるほど、運良く起こった出来事だったと。

でもそれって結局「追加ストーリー」 ですよね??

運良く起こった出来事をBA後に追加してあるんですよね?

逆に運悪く起こった出来事だろうと、どんな内容であれ追加ストーリーだと思うのですが。

追加ストーリー最後「FIN」と出しても「真エンディングではない」と。

 

もう頭がパイッサ状態です。

 

f:id:autorun:20190228063108p:plain

 

BAクリアして見る事ができたムービーイベント。

それをストーリーと誤解したのは私達なようです。

 

ところで、BAをクリアするとアチーブをGETする事ができるのですが、これがそうです。

 

f:id:autorun:20190228095143p:plain

 

上がBA開放前、下がBAクリア後のアチーブです。

BAに行かずとも「ヒュダトス編のストーリー目標は全て達成」できています。

けれどBAをクリアする事によって……

ヒュダトス調査報告書:真」でヒュダトス編の「真のストーリー目標を達成する」

事ができますと…なるほどなるほど。

 

もうね、頭がタビスズメです。

 

f:id:autorun:20190204205302j:plain

 

とりあえず的な修正で緩和も入りました。

BAに突入する為のノードにすぐ入れる地脈安定器の交換レートが従来の1/5になったのにもびっくりですが、根本的な修正をせずにレートを下げた結果、現状を更に悪化させてしまっています。

複数の修正を検討しているようですが、これらと同時にやるからこそ意味があるのでは…。

そもそもたった2週間で1/5の100コってのも調整する気あるの?って思ってしまいます。

TankのHateがきつい!ってFBに対して「じゃぁ2倍にするね!」って開発なので適当なんでしょうけど。

 

前回も書きましたが、BA自体はそこそこ楽しいんです。

エウレカのシステム自体FF14と全く噛み合ってない上に旧MMOライクな遊びを無理に入れた結果、破綻しているだけなんです。

今回のような24人以上で挑めるコンテンツは14初ですし(FATEを除く)やり方によってはとても盛り上がると思うんですよね。

 

長々と書きすぎたので、結局何が言いたいの?と言われれば

P/Dは適当な言い訳をするな!です。

 

( ˘•ω•˘ )デミオズママウントのSSで〆ます。

f:id:autorun:20190228103719p:plain

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
FF11およびFF14、SQUARE ENIX社のSSについては
Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.