えむじーぴー

 MGP、それは筋肉の煌めき(?)(ง ˙ω˙)ว 

 

f:id:autorun:20190204205302j:plain

 

「マンダヴィル・ゴールドソーサー」

FF14の世界にあるゴールドソーサーです。

「マンダヴィル」はGS設立運営しているNPC「ゴッドベルト・マンダヴィル」に由来します。

人気キャラであるヒルディブランドの父親ですね。

f:id:autorun:20190211185306j:plain

P/Dが「新生FFXIVはFFという名前のテーマパークを目指す」と言っていて、あらゆる所に過去シリーズネタやオマージュ、またそのものが実装されていたりします。

そういった物の中の1つがGS(ゴールドソーサー)な訳ですが、今の所FF7にあったスノーボードと潜水艦のミニゲームは実装されていません。

バスケットボールのミニゲームなんかはありますね。

チョコボレース、FF8からのトリプルトライアド、テュポーンがでてくる鼻息フンガーなどの14オリジナルミニゲーム、そして最近話題になっていますが麻雀なんかも実装されています。

FF7GSにあったシューティングコースターに似た「出撃!エアフォースパイロット」も実装されたばかりで記憶に新しいですね。

f:id:autorun:20190211184535p:plain

 

マウス操作では余裕ゲーでした。

 

そんなGSですが、MGP(マンダヴィル・ゴールドソーサー・ポイント)を貯めて様々なアイテムと交換する事ができます。

マウントだったり髪型だったり、ミラプリに使える装備品や家具にエモートなど色々とあるのですが

f:id:autorun:20190211182831j:plain

 

りあのMGPが7M超えました。

…交換そのものをあまりしていないせいなのですが。

 

f:id:autorun:20190211182912j:plain

 

りずも6M超えています。

TT(トリプルトライアド)が実装された頃、りあでそこそこNPC相手に勝負をしたり、大会に参加だけして参加賞のMGPを貰っていたりしたのでその差でしょう。

 

GSでは今まで100万MGPの交換品がもっとも高い景品でした。

TTのクラウドのカードと、フェンリル(バイクではない)のマウントがそれです。

そこにパッチ4.5で100万MGPを超える景品が実装されました。

f:id:autorun:20190211183330p:plain

 

FF14のGS外観に模したマウント、200万MGP

大きいマウントは好みではないので交換していませんが。

今後のパッチで更に高額な景品が実装されるような事をP/Dがおっしゃっていたので、期待しています。

 

f:id:autorun:20190204205302j:plain

 

…確か大迷宮バハムート真成編の頃だったと思いますが、する事がなくてずっとGSにいた記憶があります。

今は20分ごとにあるG.A.T.E.ですが、当時はリアル時間15分、45分の2回しかありませんでした。

ぼーっとエーテライト付近のベンチに座って、フレがくれば手を振ったりしながらG.A.T.E.が始まれば参加して…懐かしいです。

 

一時期はミニくじをする所と揶揄されていたGS、新しいG.A.T.E.やまさかの麻雀実装で少なからず賑わっているのはいい事だなぁと思います。

その反面…無料体験版でプレイ人口が増えても麻雀をしない既存プレイヤーへの恩恵は0なので不健全だなとは思ってしまいますが。

 

なにはともあれ、MGPがなければ新しい景品が追加されても交換できません。

今はファッションチェックで簡単に毎週6万MGP貰えますし、ミニくじやジャンボくじ、冒険手帳の項目埋めやG.A.T.E.などでコツコツ貯めてみてはいかがでしょうか?

f:id:autorun:20190211200615p:plain

 

突然のセクシーショット要請に困惑気味なりあさん(ΦωΦ)フフ 

それでは良い旅を!

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
FF11およびFF14、SQUARE ENIX社のSSについては
Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.