てんかざい

私が使用しているものをご紹介。

 

f:id:autorun:20190204205302j:plain

 

アクアリウムと各種添加剤はなかなか切れない存在ではないかなー?と思います。

きっと一番使われているであろう物が、塩素中和剤ですね。

1日水を汲み置いたりすれば塩素を抜く事も可能ですが、場所も時間もかかりますし中和剤使ってらっしゃる方は多いと思います。

 水草水槽の場合液肥なども使用したりしますし、飼っている熱帯魚の生息地の水質に近づける為の添加剤なんかもあります。

私は使いませんが、バクテリアそのものを添加する用途の商品もありますよね。

f:id:autorun:20190316145359j:plain左から 

f:id:autorun:20190204205302j:plain

 

私が使用している塩素中和剤は、いわゆるハイポことチオ硫酸ナトリウムです。

某100均で購入したものを溶かして水溶液として使用しています。

自作コントラコロラインって感じですね。

濃度は先人様が公開して下さっていますので、自作する場合は参考にしてみてください。

 

水換えは水道の温水と冷水を混ぜてやっているのですが、私の自宅はエコキュートなんです。

エコキュートは内部に銅が使われているようで、若干水に溶け出したりするようです。

銅は魚にもエビにも割と致命的なダメージを与えてしまう事がある為、保険でエーハイム4in1も混ぜてます。

 

あとは園芸用ハイポネックス原液を何千倍かに薄めた水溶液、そしてカリウムを溶かして作る水溶液。

新しい水草を購入したり、元気がない時にメネデール

だいたい常用しているのはこの辺りです。

 

アクアリウム専用の商品が数多く出されていますが、趣味の世界としては狭いのでお財布に優しくありません。

業界の為にはそういった商品を購入した方が良いのかも知れませんが…。

結局は何を使おうと自己責任。

より良い環境作りとお財布を天秤にかけて、できる範囲で管理して行きたいと思っています。

 

それでは!

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
FF11およびFF14、SQUARE ENIX社のSSについては
Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.