ひゅだとす

あねもす・ぱごす・ぴゅーろす・ひゅだとす。

 

f:id:autorun:20190204205302j:plain

 

FF14禁断の地エウレカ最終マップであるヒュダトスが実装されました。

ちなみにですがギリシャ語で

アネモス = 風

パゴス  = 霜

ピューロス= 火、熱など

ヒュダトス= 水

Eurekaもギリシャ語に由来する感嘆詞なようで、何かを発見したり発明したりした事を喜ぶ際に使われるそうです。

 

f:id:autorun:20190224163405p:plain

んー…今までの3マップと比べると凄く手抜きマップな気がするのは私だけですか?

確かにパゴスの登山とか面倒なだけだったんですが、それにしても何もなく。

エーテライトの配置や感応可能ELは今までのフィードバックのお陰か割といい感じだとは思います。

ただ過去3マップが全力でPCを殺しにきていたのに、ヒュダトスはとてもとてもヌルいMOB配置で。

今までは何だったの?と拍子抜けでした。

 

P/D曰く、ヒュダトスは水のエリアです!とおっしゃられていましたが、まさかバル川の一部分だけを使ったマップだとは思ってもみませんでした。

そりゃ川ですし水のエリアでしょうけど、これは水のエリアと言えるのでしょうか(ΦωΦ)…

 

f:id:autorun:20190224163614p:plain

ここ、水が浮上してるんです、下から空に。

へぇー!って感じにはなりますが、この設定が他に生かされてるかって何もないんです。

何故逆流してるのかもわからない…ホントに良く分からないエリアです。

でもりずさんのおしりはイイ(ΦωΦ)

 

f:id:autorun:20190204205302j:plain

 

りあはEL60、りずはEL59。

りあは同時に実装されているバルデシオンアーセナルにちょこちょこ行っております。

このバルデシオンアーセナルは、アネモスの頃から遠くに見えていたバルデシオン委員会の本部内部へ最大56人で挑む高難易度パブリックダンジョンとなっています。

上のSSでりずの真横にちょっと見えてるのがそれですね。

 

f:id:autorun:20190224164223p:plain


BAを開放する時にも上記内容が表示されて同意する必要があるのですが。 

こんなにも脅して念押ししていた割には3日程でクリアされ、現在野良ですらラスボスまで普通に到達できています。

が、そもそもこれはパブリックダンジョンなのか?という疑問が凄くあります。

私は「パブリックダンジョンではない」と思いますが、うーん…どうなんですかね?

作った側が「パブリックダンジョン」と言っている以上そうなんでしょうけど。

 ついでに言うと、「突入条件を達成するのが容易ではなく」ってのも理解できません。

突入条件はめちゃくちゃ簡単だと思うんですが…。

 

現在公式フォーラムでも不満の声がとても多く、実際遊んでみても微妙だと言わざるを得ません。

BA自体は特にフレなんかと一緒に行けたりすると楽しいですしそれなりの難易度もあるので達成感もあります。

ただ。

BAに入る為のノードの取り合い、目的や練度の違い、外との連携、一人のミスで他55人の2hの努力が泡となって消える。

高難易度を謳っているので最後のミスに関しては仕方がないと思いますが、とにかくノードの取り合いで神経がすり減ります。

私はPvPが嫌いで、基本的にやりません。

なのに強制的に取り合いをやらされ、勝っても負けても後味が良くなくこれから攻略していくぞ!ってスタート地点なのにすでに疲れてます。

 

f:id:autorun:20190204205302j:plain

 

この前のパッチで追加になったLimitedジョブ・青魔道士もぶっちゃけ酷い内容でした。

今の所、青魔道士に関してもBAに関しても公式からなんら見解がありません。

今年は新しい拡張である「漆黒のヴィランズ」が発売予定となっている為、手一杯なのかも知れません。

けれどこういったユーザーの声には、せめて説明が欲しいなと強く思います。

 

それでは良い旅を!

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
FF11およびFF14、SQUARE ENIX社のSSについては
Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.