ぱごす

人は変化を求める声を挙げつつも、変化があると不満を持つんだということを感じました」

 

f:id:autorun:20180509115541j:plain

 

先日、禁断の地エウレカ第二弾となる「パゴス編」が実装されました。

 

FF14におけるエウレカは最大144人が入れるインスタンスエリアとなっており、旧MMOライクな感じでプレイする事ができます。

第一弾となる「アネモス編」実装時は課金していなかった為、参加したのは実装からだいぶ経ってからでした。

パゴス編は実装と同時に参加する事ができたのですが、控えめに言ってクソゲーでした。

テンパードの声が大きいだけでFF14自体普通のゲームだと思っているんですが、パゴスは本当に酷かった。

 

冒頭にあるのは、メディアインタビューでの吉田Pの発言です。

私の考えを言わせて貰うならば

アネモスからの変化を望んでいなかったけれど、無駄に絞るだけ絞ったパゴスに不満を持たない方がおかしい

です。

 

 アネモスは後発組ですが、手帳以外でEL上げに雑魚狩りこそしなかったもののNM沸かせPTにはかなり入りました。

もちろんノの民をした事もあります。

 

うーん…………長々と書いたのですが、クソゲーに集約されるので消しました。

とりあえずやらずに文句だけ言うのは嫌いなので、きっちり2キャラともEL35に。

f:id:autorun:20180823024506p:plain

f:id:autorun:20180823024516p:plain

リアは緩和前に35に、リズはEL33の時点で緩和が入りました。 

 

武器も1本づつ作りました。

f:id:autorun:20180826051540p:plain

f:id:autorun:20180826051554p:plain

赤魔道士のエレメンタルタックと占星術師のエレメンタルアストロメーター。

この名前の適当さ。

 

f:id:autorun:20180509115541j:plain

 

実装から2週間で早くも緩和されたパゴス編。

緩和はいいと思うんですが、たった2週間で緩和する意味がそもそもわかりません。

来月最新パッチ最新レイドが来るのは開発が一番わかっている訳で、そこも含めた設定だと思うんですが。

ゲームは計算で~とか、今の人達はとにかく忙しく時間がないから~とか言ってるのにこれです。

 

ちなみに雑魚狩り自体はいいと思うんです、私自身レベリングは好きです。

ただ14のシステムと合ってない、指が痛くなりますしデバイスへの負担も凄いと思います。

GCDがあるのでチャットも出来ない、いえ出来ますがGCDに食い込むので結果的にサボる事に。

 

ついでに言うと、「マギアボード」ありますよね。

あれ、DPSなら当然強属性に5をセットすると思うんですが、設定そのものは個人の自由な訳です。

中には1:4や2:3なんて人もいるでしょう。

でもそれはこちらからはわかりませんし、5でない限りDPSも当然低い訳です。

そして更に頑張ってる人とそうでない人のPT内でのDPS差が生じます、チェーンを繋げる必要があるのに。

開始前に、「属性の設定を~」「【マギアボード】」と促しても、そもそも設定してくれたのかすらわかりません。

最低限、PT欄に表示位して欲しいです。

f:id:autorun:20180509115541j:plain

 

いっぱい消したのに結局いっぱい書いてしまいました。

ひとまず「何故最初からマウントに乗れないのかの理由をそろそろ知りたい。

「ゲームだから」なのは分かりますが、理由付けって大事だと思うんですよね。

生物や機械、そしておそらく魔法で動いているマウントまである世界で、全てに乗れない理由ってなんだろ?

唐突に何の説明もなくマウントが開放されるけれど、私が見落としただけで何か説明あったのかな??

 

f:id:autorun:20180826060021p:plain

 

こまけーこたぁ気にすんな!

って感じですかね(ΦωΦ)?

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
FF11およびFF14、SQUARE ENIX社のSSについては
Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.