かがくしき

設置しましたよ!

 

f:id:autorun:20190204205302j:plain

 

今日は3月1日。

この記事をアップすれば3月の更新0ではなくなります(ΦωΦ)フフ

 

autorun.hatenablog.com

 

こちら記事で購入した化学式二酸化炭素発生装置D201、翌日に設置しました。

f:id:autorun:20190301065514p:plain

 

どーん!

この為にコーラの2Lペットボトルを探して購入しました(ΦωΦ)

炭酸飲料の2Lボトルって初めてみたので、なんていうか…すごく…おっきぃ…です。 

高さは1.5Lと同じなんですけど太いんですよね、それを2本使うので結構なボリュームです。

これを2本飲むのにめっちゃ時間がかかりました。

予め用意しておいてよかった…。

 

黒いラベル側にクエン酸200g+お水600ml 赤いラベル側に重曹200gとお水200mlが入っています。

あとは購入したD201をキャップ代わりにセットして出来上がりです。

 

f:id:autorun:20190301070154p:plain

 

ちょっとコードがごちゃごちゃしててすみません…。

私がいつも座っている位置からは見えないもので(ΦωΦ;;;

水槽横にある発泡スチロールは、少しでも保温になるかなぁ?と置いています。

 

D201→電磁弁→逆流防止弁→低流速スピードコントローラー→カウンター→逆流防止弁→拡散器

と繋げています、逆流防止弁2つもいらないと思いますがまぁ保険って事で。

f:id:autorun:20190301070558p:plain

 

無事CO2が出ています٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ちょっとまだ圧力の制御とクエン酸の調整に四苦八苦はしていますが、発酵式と違って安定して添加できるのはとてもいいです。

発酵式を作り直す時のアルコール臭を嗅ぐ事もないですし、小型ボンベの後始末に困る事もありません。

あとは耐久性かなぁと思っていますが、お値段がお値段なのである程度保ってくれればリピートかな。

 

f:id:autorun:20190301070928p:plain

 

CO2添加を再開+液肥カリウム添加で、左側の調子も少し良くなってきました。

本来ここに更に水草を植えた上で維持する予定だったので水景としては寂しいままですが( ˘•ω•˘ )

 

f:id:autorun:20190204205302j:plain

 

とりあえずCO2添加を再開した事で水槽、そして私自身のアクア熱も再始動!

日中はエアコンを使わなくても寒くない日も多くなってきましたし、立ち上げた頃からお迎えしようと思っていたコを迎える日も近そうです💕

 

それはでは!

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
FF11およびFF14、SQUARE ENIX社のSSについては
Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.