ぱごす2

パゴス武器の3本目ができました。

 

f:id:autorun:20180509115541j:plain

 

f:id:autorun:20180904073726p:plain

 

何故か赤武器から作ってしまったリアさん、今後の事も考えて白杖も作っておきました。

これで赤・星・白の3本に。

f:id:autorun:20180904073857p:plain

 

何故かちっこいおじさんが付いてきたので、早速ミラプリし消しておきました。

本音を言うとリズで召本も作りたいのですが、ちょっともうしんどいので卒業でいいや。。

 

f:id:autorun:20180509115541j:plain

 

さて、パゴスの良い所はどこ?とふと思ったので、書きながら考えてみます。

 

 

・フィールドというか景色

リアルがめちゃくちゃ暑いので雪景色はイイ…のかなと思ったんだけど、BGMが陰鬱としてるので涼しげとか以前に滅入ってきます。

アネモスが森林って感じだったし、日本には四季があるようでないけど四季っぽくいかにも「夏!」って感じのフィールドのがよかった気がしないでもないです、次回は秋っぽいエリアで。

 

・マップ全体

FF11ウルガラン山脈よろしく、上から落ちる事で行ける洞窟があったりと凝ってはいる反面、大抵落ちた先には寝ドラゴンがいたりアンデッドがいたりで移動がただただ面倒くさいが本音。

落ちた先の洞窟でタウルス兄弟のFATEがあったりと、11プレイヤーはニヤッとできるかも。

北東のエーテライト開放に必要なELが32なのはまだしも、北西エーテは30ではなく26~7位が妥当だと思います。

 

・ストーリー

なにもない。

あまりクルルは好きではないのですが、余計に嫌いになった感すらあります。

 

・BGM

最近のFF14に魅力的なBGMが個人的に皆無な上、パゴスも使いまわしばかりなので最低レベル。

ストーリーもそうだけど、どうしてこんな手抜きなんだろ。

ある程度の時間突入している訳で、あの曲ではなくそのエリアに合わせたBGMにせめてできないものか。

あとパゴスに限らずバイデザイン使いすぎ。

 

・モンスター

ユキンコかわいい。

配置は相変わらず悪意の塊なだけでセンスの欠片もない、ドラゴンがうようよしてるすぐ隣にマンタがいる雪原って一体うごごごご。。

寝ドラゴンはとてもいらないけど、寝ドラゴンもっと配置して欲しいという矛盾問題が発生中。

他モンスターを調整してくれればいいだけの話だけど、たぶんやらないと思う。

 

 

・NM

FF11に登場したNMが今回も参戦しており懐かしい反面、アッシュドラゴンが何故雪原に。。?とか思ってしまう。

f:id:autorun:20180904074455p:plain

 

ザルカバードに同種族のドラゴンがいたりBiastってNMはいますが、アッシュドラゴンは火山のイメージ。

キングアースロが百烈拳を使ってくる所は「おぉ!」ってなりました。

f:id:autorun:20180904074644p:plain

 

ロウヒがパズズと比べると弱い気がする。

パッチで体力が減ったけど、まだまだうさぎNM、特に上ウは硬い。

ホルスとアンラマンユはさすがに場所悪すぎだし、ちょっと死にエリア過ぎる。

 

FF11の装備品やミニオン

オプチ・スピベル・キャシイヤがありますが1つも取れてません。

キャシーミニオンも取れていません。

f:id:autorun:20180904074820p:plain

装備品は数千万Gで取引されているとか、これはこれでアリだとは思いますが、では何故アネモスではあんなにバラ撒いたの?と。

結果、島を出る時のホクホク感が全くない、ハクタクの眼位。

オプチはそろそろ取れそうな気はするけど、7つ眼がドロップしてもかぶりが酷くて。。4日連続で金箱でないしなんかもういいや的な感じに。

 

・ELのNext経験値

数字だけ見ると多いんですが、得られる経験値もかなり増えていくので苦労したって印象はあまりありません。

ただ指は痛かった。

攻略手帳からの経験値には助けられました。リアもリズも2週分。

 

・うさぎFATE

宝探しなミニゲームはちょっと気に入ってるので、ハクタクの眼集めしつつかなりやりました。

監視台とか、敵を掻い潜って辿り着いて銅箱x4連続とかガッカリ具合が半端ない。

自分にうさぎが付かなかった時のガッカリさもぱない。

BGMの所にも書きましたが、何故曲がバイデザインなのか?いくらなんでも色んなシーンに使いすぎ。

 

・武器作成

雑魚狩りもNMもどちらもしっかりやっていたので、1本作る分には簡単でした。

が、2本目作ろうと思うとこれがまた。。

どうして寝ドラゴンはあんなにエーテル貯まるのにコープス等他の40モンスは微妙なんですかね。

限られた時間、限られたリソースで遊ぶのがエウレカな訳で、その差別化はいらないと思います。

 

また当初ロウヒからのアイテムはEL35になってからでしか取得できませんでした。

緩和後にりずが34でも取得できた為、最低でも34時点で取得できるようになっていて楽になったのですが、パズズが19でも貰えた訳で何故35に設定したのかがわかりません。

変化とか言ってますが、ただただ絞っただけですよねこれも。

 

f:id:autorun:20180509115541j:plain

 

・結局良いところは?

ユキンコかわいいしかなかった(ΦωΦ)…

f:id:autorun:20180904075122p:plain

隠れユキンコ、というか隠れ女王(ΦωΦ)

ユキンコかわいいと言ってもコロポックル派生のデザインだから、新鮮さはなかったりします。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
FF11およびFF14、SQUARE ENIX社のSSについては
Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.