けっきょく

藍藻ではない。。だと。。

 

f:id:autorun:20180509115541j:plain

 

経験した事がない事例には確信が持てないのが( ˘•ω•˘ )

画像とかいっぱい見たんです。

ガラス面の底床の中やベターっとしたいかにもって藍藻はみればすぐ分かると思うんです。

ソイルに付いてるのが判断できず。。

 

全く殖えないし広がらない、注水したその日以降1度水換えしたら酷い墨汁臭もなくなりました。

毎日オキシドールを添加してきましたが、もう必要ないように思います。

まぁ予防にもなるので、添加量を1/4程にして残っている分は使ってしまおうかと。

f:id:autorun:20180926035554p:plain

 

という訳でニューラージパールグラスはこんな感じに。

中には現在、ヤマトヌマエビ3匹とヒメダカ2匹、ラムズホーン1匹が住んでいます。

何故か右下部分だけヤマトさんが水草の上にソイルをかぶせてしまうので埋まってしまってますが。。

石にだいぶコケが付いてしまっているので、取り出して洗っちゃった方が早そうです。

 

f:id:autorun:20180926035836p:plain

 

CO2は発酵式で3秒1滴程度で出てくれています。

この水槽を立ち上げる前から気になっている化学式を試してみたい今日この頃、化学式なら電磁弁で管理もできそうですし。

レギュレーター一式はあるので、まぁ最悪ボンベかなぁ。

 

f:id:autorun:20180926040259p:plain

 

ライト点灯中は隠れてるヤマトヌマエビさん。

ヤマトは明暗関係なく動いてるイメージなんですが、さすがにここまで開けた感じだと隠れちゃいますね。

画像には3匹みんな写ってます(ΦωΦ)ワカルカナ?

 

 

で、とても微妙なレイアウトな訳ですが、予定通り「これから」レイアウトを施していきます。

欲しい水草が欠品続きで購入できていないのですが、購入次第あれこれイジっていこうと思っています。

藍藻が出てしまってミスト式成功したけど失敗だったかぁ。。と気を落としていたのですが、なんだかんだで上手くいったようで本当によかったです。

 

f:id:autorun:20180926040841j:plain

 

かっこよさげなアングルから撮ってみたものの、背面ガラスのコケ具合を晒してしまう結果にw

正面ガラスは掃除してるんですが、ラムズが地味に食べてくれているので背面側面は掃除していません。

噛りながら歩き回った跡がくっきりと(ΦωΦ)

 

のんびりとやっているので、思い描いている水景が完成するのはいつ?って感じですが、このままゆるゆるとやっていこうと思っています。

 

f:id:autorun:20180926042202p:plain

 

おっきくなれよぅ(ΦωΦ)ノ

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
FF11およびFF14、SQUARE ENIX社のSSについては
Copyright (C) 2002 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.