ちぎょとみずくさ

気づけばもう木曜日:(;゙゚'ω゚'):

 

f:id:autorun:20180509115541j:plain

 

 

 

って事で、21日から22日にかけてグッピーが2回目の出産をしました。

 

そーいえばそろそろまた産むのでは。。?と♀をチェックした所、今にも産みそうだったのでサテライトに隔離。

翌日見てみると1匹だけ出産してました。

お腹はパンパンだし、産み始めた直後なのかなー?とか思っていたもののさっぱり次が産まれない。

結局1日以上かけて出産し終わりました、ハラハラしっぱなし(ΦωΦ;;;

 

f:id:autorun:20180830054018p:plain

 

サテライトの水流はかなり弱めなんですが、その中でも一番水流がないであろうここに集まっている事が多いです。

ご飯もじんわりとココら辺に貯まってくるだろうし、いい感じなんですかね?

産まれたのがもう1週間以上前なので、ほんのり大きくなったかな?って感じにはなってきています。

 

前回産まれた子達ですが、サテライトが1つしかない為プラケースに移って貰っています。

そろそろ親魚と一緒でも大丈夫かなぁと思っていますが、しっかりご飯を食べれているか確認しにくいのでもう暫く別にしておきます。

 

f:id:autorun:20180509115541j:plain

 

もうあまり変化のない田植え水槽ですが、7週経ちました。

f:id:autorun:20180830052440p:plain

 

こんもりといい感じです。

そろそろ本格始動しようかな?と前回書きましたが、もう7週なので8週である二ヶ月までは放置る事にしました。

一応頭の中ではこんな水草植えたいなーと考えてはいるのですが、予算が少なくそもそもコンセプトとして「手のかからない」ってのがあるので悩ましいです。

 

f:id:autorun:20180509115541j:plain

 

私はかよわいので体力がなく、かよわいので水換えするのも一苦労です。

当初の予定では維持していた水槽2本+田植え水槽で3本のつもりだったのですが、何故か今4本+サワガニプラケの5本になってしまっているのでなんとかしたいです。

かよわいので(ΦωΦ)

 

一応予定としては、グッピーの30Cとメダカ&モスストック用の30Cを撤去し45cm水槽1本にする。

甥っ子が採るだけ採ってきて私が面倒をみてるサワガニをプラケから30Cに移す。

でもサワガニは地味に水を汚すので正直30Cよりプラケのが水換え楽なんですが、1~2日ごとに水換えするのもなにげにしんどく。。ちゃんとフィルターセットすればもうちょっと換水間隔伸ばせないかなー…?と。

そもそも甥っ子が飼えって話なのですがぐぬぬ。。

 

まぁ。。予定は未定(ΦωΦ)カヨワイノデ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
FF11およびFF14、SQUARE ENIX社のSSについては
Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.