うぇるかむばっくのために

16日からFF11ウェルカムバックキャンペーンが始まります。

 

キャンペーンに参加する為にはPOLIDをスクエニアカに移行するなどクリアしておくべき項目があるのですが、もちろんクライアントをDL、インストールしない事にはプレイできません。

 

PS2Xboxでも展開していたFF11、今現在はWindows版のみとなっています。

クライアントデータは無料でDLする事ができるので、キャンペーンの有無を問わずいつでもDLする事が可能ですし、インストールを済ませてID登録等行えば無課金でもPOLまではログインする事が可能となります。

インストール自体は簡単ですし公式に手順も書かれているので迷う事はないと思いますが注意点が2点あります。

 

  • まず1つ目

Windows10(8も?)でプレイする場合、DirectPlayを有効にしないとエラーがでるようです。

なにせ16年前のゲーム、仕様が古いって事になるのかな?14が動いたとしても11は別です。

 

手順

  1. コントロールパネルを開く
  2. プログラムを開く
  3. プログラムと機能内にあるWindowsの機能の有効化または無効化を開く
  4. その中に「レガシ コンポーネント」という項目があるので、その中の「DirectPlay」にチェックを入れる

f:id:autorun:20180513183851j:plain

これでOKです。

私自身PCに詳しい訳でもないので、もちろん自己責任でお願いしますとしか言えないのですが

昨年末に放送された【中村悠一・加藤英美里・浅川悠】『FF11』年越し生放送!【ファミ通】こちらで実機操作での説明をされています。

参考にしてみて下さい。

 

  • 2つ目

上記動画でFF11のConfig設定も説明されているのですが、クライアントをインストールしただけでは同じConfigになりません。

課金orウェルカムバックキャンペーンでログイン可能となり、FF11にログインした際に初めてパッチが落ちてくるので、そのパッチ適応後に最新のConfig設定が可能となる「はずです」

「はずです」というのも、私が今現在最新Configではない為。。たぶんパッチで更新されるのだと思います。

(後日追記します

※パッチでConfigも更新されました

※ただ箱コンに関しては設定できず、MicrosoftからDirectXを再度インストールする事でDX12以前の8.1や9.0cのモジュールをインストールする事ができるようになる「らしく」やってみた所設定できるようになりました。

 

ゲームパッドの設定等先にやっとこー♪は可能ではあるのですが、箱コンを使いたい場合パッチを適応しないとXinputをFF11がサポートしてくれません。

アサインパターンもほぼ箱コン設定であるPatternEが存在しない状態になっています、Etc2などもありません。

逸る気持ちを抑えパッチを待ちましょう。

 

f:id:autorun:20180509115541j:plain

 

あれ。。?パッド設定がなんかおかしい。。???と色々調べた結果が今日の記事です(ΦωΦ)ツカレター

パッチもDL終わるまでに時間かかるのかなー。

上記ファミ通のリンクはDirectPlayの説明時からとなっております、インストールの説明は40分頃からです。


【中村悠一・加藤英美里・浅川悠】『FF11』年越し生放送!【ファミ通】

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
FF11およびFF14、SQUARE ENIX社のSSについては
Copyright (C) 2002 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.