わすれるでないぞ

むかしむかしある所に

 ヴァナ・ディールと呼ばれておる世界があってな、多くの人が行き交い集い、それはそれは栄えておったそうじゃ。

そのヴァナ・ディールには古くから言い伝えられておる事があってのぅ、皆それを子守唄代わりとして育ったものなのじゃ。

教訓なのか……願いなのか……ともかくその言い伝えを皆守り、平和に暮らしておったそうじゃ。

 

……じゃがの、どの世どの時代にも好奇心、冒険心を抑えきれぬ者はでてくるものじゃて。

「言い伝えなぞに縛られず、我が道は我自ら切り開く」

そう言って言い伝えに反し、過酷な道を往った者も多かったと聞くのぅ。

 

はて?言い伝えを守らず、祟られたりしないのかじゃと?

ハハハそれはないわい。

人生とは自分で決めるものじゃて……後悔する事はあれど後悔しない事なぞない。

じゃがな、自戒する事で選べる道もある、言い伝えはそれを教えるものじゃとワシは思っておるでの。

 

言い伝えを守り自戒し、幸せになった者もおれば泣き崩れた者もおる。

言い伝えを破り邁進し、英雄になった者もおれば地に倒れた者もおる。

 

何を失い何を得たのか、それが善なのか悪なのか。

それを決められるのは己自身だけなのじゃよ。

 

……長くなってしまったのぅ、年を取るとどうも話しが長くなっていかんなすまんすまん。

 

おまえも立派に育ってくれた、だからこそ伝えたいのじゃ。

どう感じ、どう想い、どうするかはおまえが決める事じゃてぇ…ワシは一切口出しせぬ。

じゃがの、これだけは覚えておいておくれ。

 

悔いても良い、じゃがその全てが今のおまえを作っておるのじゃ。

悔いても良い、じゃが悔やんだら前を見歩き始めればいいのじゃ。

 

……ワシか?ワシの人生は後悔しっぱなしよ!ホッホッホ!

 

 

f:id:autorun:20180511102917j:plain

 

(ΦωΦ)…そんな世界に私はまた戻ります。

 

f:id:autorun:20180509115541j:plain

 

ついでですが、FF11のOPも載せておきます。

今観直してもホント凄いOPだなぁ。。クオリティーも然る事ながらドキワクが止まらない!!

7分程あるのでお時間ある時にでも是非。

 FF14黒魔道士LB3好きな方やララフェル好きな方も必見です。

 

ヴァナディールッパゥワァ-!!

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
FF11およびFF14、SQUARE ENIX社のSSについては
Copyright (C) 2002 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.