げんかい

f:id:autorun:20180520035552p:plain

 

マート<おまえさん……前にもワシの試練やらんかったか?

  私<い、いえ。。

マート<おまえさんに良く似たミスラに会った事があるんじゃが?

  私<気のせいにゃ。。あ!気のせいです…!

 

(ΦωΦ)…テヘ

 

という事でいよいよ限界クエです。

FF11は発売当初Lv50キャップでした、そこからパッチでLv上限が開放されるたびに「限界突破クエ」と呼ばれているクエストをクリアする事によってLvキャップが5上がります。

現在Lv99まで上がるので、この限界クエを10種類こなさねばなりません。

LvキャップはPCに対して開放される為、1度クリアすれば他ジョブを上げる際に気にする必要はないです。

 

f:id:autorun:20180509115541j:plain

 

最初の限界クエに必要なアイテムは「エクソレイの粘菌/古代魔法のパピルス/ボムの炭」の3つです。

まずはクロウラーの巣に向かい、サクっと1匹目でゲット!

f:id:autorun:20180520131242j:plain

 

さすがシーフさすがトレハン2!!

お次はエルディーム古墳のLichから古代魔法のパピルスを貰います。

f:id:autorun:20180520131547p:plain

 

ん?なんぞこれ??と思って調べてみると……

 

f:id:autorun:20180520131715j:plain

 

( ゚д゚ )!!!紙片!?

こ、これ何個か取ればパピルスになるとかそんなのかしら……?とぐる~っと回ってみた所合計3つありました。

 

f:id:autorun:20180520131851j:plain

 

なるほど。。こうやってソロでも簡単に取れるようになったんですね。。

ドロップ率変わったのか分かりませんが、割と渋かった記憶がありますし緩和されるのはいい事です。

(余談ですが、カバン拡張クエももうちょっとやりやすいと。。><

 

最後のボムの炭はガルレージュ要塞、「程よい重さの石」を拾う事で魔防門もソロで通れるようになっていました。

f:id:autorun:20180520132215j:plain

 

こちらも無事ゲット、マートに報告すればLv55までレベルを上げられるようになります。

……2番目の限界クエもやってしまったので現在Lv60になりました(ΦωΦ;;;

こちらもマウントがある今、特に難しい事もなくすんなり終わりました。ザルカバードまでの移動のが大変な位。

 

f:id:autorun:20180509115541j:plain

 

マートってプレイヤーに愛されてるキャラですよね。

特にこのセリフに至っては実際使った事ある方も多いのでは。

f:id:autorun:20180520133746p:plain

 

【いやならやめてもいいんじゃぞ】

 

いやぁ。。ホントその通り過ぎて何も言えません。。

諦めない事も大事ですが引き際も大事ですよね、引いたらストーリー進められないので引きませんがw

 

とりあえずLv75を目指しつつミッションやクエストをこなしながらゆるゆるとやってます。

昨夜の16周年放送を観ながら忍者をLv50まで上げたので、Lv99までサポの心配はひとまずなくなりました。

アルタナ行ったら踊り子も上げなきゃ。

 

それでは良い旅を!

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
FF11およびFF14、SQUARE ENIX社のSSについては
Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.