いーすりー

今年もE3の季節が近づいてきました。

 

E3とはなんぞや?という方は「世界最大規模のゲーム見本市」と思って頂ければ結構です。

正式名称は「Electronic Entertainment Expo

何故「E3」なのか一目瞭然ですね(ΦωΦ)b

 

今年は日本時間で6月13日(水)~15日(金)の開催となっていますが

恒例のSIEカンファ「PlayStation E3 2018 Showcase」が日本時間6月12日10時よりスタートします。

近年、SIEに限らず大手パブリッシャは独自のプレスカンファレンスを開催しているので、E3そのものよりこちらのがメインと言えなくはないかも知れません。

f:id:autorun:20180513133858j:plain

 

毎年E3は楽しみにしていて、気になる新作があるとPVを何度も見返してしまいます。

リーク情報が出回る事も多く。。それはそれで本当??とdkdkできるからいいのですが

どーせならE3の発表で知りたいなぁ、と思うのが本音です。

FF14ユーザーは、現地からのPLLも楽しみのひとつですね。

 

……中には発表したっきりどうなってるの?ってゲームもあります。

 FF7とかFF7とかFF7です。

確か2015年のE3でリメイク発表でしたよね、もうそれから3年ですよ('A`)

今年はおそらくKINGDOM HEARTS IIIが発売されるので、スクエニ的にE3はKH3推しだとは思うのですが

いい加減ちゃんとした続報出さないと見向きもされなくなると思います。

そのKH3からして2013年に開発中という発表をしてから5年経ちます。

 

少し話しが変わりますが、FF15発売時のアンチ活動って確実に効いてたと思うんですよね。

当然FF7発売時にも同様の事が起こると思うし、フラゲ配信対策等スクエニは本腰入れないとどんなに内容が良くても外的要因によって評価を落とされてしまうと思う。

意識高そうな電車広告とか出してる場合じゃない。

 

HDゲームが増えてきている中、ゲーム開発にかかる費用、時間が増大しているのは理解できます。

その上でしっかりとしたロードマップ、ある程度将来を見据えた発表をして欲しいなぁと切に願います。

トレーラー位は出るかな?出るといいなぁ。出しますよね?

 

 

……昨年末にトレーラーが公開されたFROM SOFTWAREの謎な和風新作Shadows Die Twiceの続報がきたら私が歓喜します。


FromSoftware's new project

f:id:autorun:20180509115541j:plain

 

そうそう、PS E3 Showcaseは通年どのタイトルが発表されるか分からないのですが

何故か今年に限っては発表予定タイトルを4つ明らかにしています。

  • DEATH STRANDING
  • Ghost of Tsushima
  • Marvel's Spider-Man
  • The Last of Us Part II

 Ghost of Tsushimaには期待しているので楽しみです!

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
FF11およびFF14、SQUARE ENIX社のSSについては
Copyright (C) 2002 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.